美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

全国納豆鑑評会で特別賞を受賞したオーガニック納豆

オーガニック大豆(アメリカ)100%の有機納豆。オーガニック食材としては大変お手頃価格です。

すごいですね。第20回全国納豆鑑評会(そんな会があったとは!)アメリカ大豆部門特別賞受賞です。 

 

f:id:cibonaturale:20190525082256j:plain

有機納豆

実は私、納豆が大好きでして、家で夕ご飯を食べるときはほぼ毎晩、納豆頂いているんですね。「今日はどの納豆にしようかな」と、冷蔵庫内の納豆を選ぶのが、毎日の小さな楽しみになっています。

 

基本的にどの納豆も美味しいに変わりはないのですが、有機納豆と有機と書かれていない納豆の違いを考えてみました。

 

この納豆で使われている大豆はアメリカ産なのですが、「国産」と謳われている納豆と、食感が似ています。お豆感がしっかりしている感じです。お豆の食感が残っていて、大豆を食べている感じがすごくします。そして、大豆の味と風味も感じられます。

 

そして、「納豆あるある」なのですが、粒の大きさを表す「小粒」とか「中粒」という表記、多分共通した定義はないのでしょうが、だいたい、個人的な大きさの感覚と乖離があります。

 

この納豆も「中粒」とありますが、私の基準ですと「大粒」ですね。内容量は1パック40gと少な目なのですが、がっつり、食べごたえのある納豆です。

 

納豆もそれぞれに個性がありますので、ぜひ、食べ比べを楽しんでいただきたいと思います。