美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

プチ断食

もうとっくに手遅れだけど、もうすぐ健康診断なので、「プチ断食」を敢行しました。こんなことしたって痩せないことは分かっているし、やるなら毎週やった方がいいと思うけど、なんか、思い付きで・・。

 

ルールはシンプル。寝ている時間を含め、「18時間」固形物を食べないというだけ。最悪、18時間寝続けるという手もあったかも知れません。

 

金曜日の夜9時までに夕ご飯を食べたなら、翌日の夕方5時まで続けます。

 

私、1日しっかり3食、必ず食べるので(食欲がない日とかがない)、このプチ断食すら、かなりきつい修行のようなものです。食べ物の有難さを再認識します。

 

まずは、起き抜けのお白湯から。

 

f:id:cibonaturale:20190602133537j:plain

お白湯

しばらく沸騰させて作ったお白湯は、陰陽のバランスが中庸になって、本当に体を浄化してくれる気がします。プチ断食中は「カフェイン」は採りません。

 

だんだん起床して時間が経つにつれて、お腹が空いてきました。「ヨーグルト」を頂いてみようと思います。

 

f:id:cibonaturale:20190602134554j:plain

生乳100%ヨーグルト

めっちゃ、ジャム入れてるやん。。プチ断食中の「お砂糖」はどうなの?まあまあ、堅苦しいことは抜きにしたいと思います。

 

プチ断食中の救世主、フルーツ!

 

f:id:cibonaturale:20190602134834j:plain

有機栽培バナナ(ペルー)

フルーツの果糖はOKということなので、固形でもフルーツは食べていいみたいです。

バナナだけ有機栽培。この、バナナ、りんご、オレンジ、ほうれん草そして豆乳を、スムージーにして飲みます。

 

f:id:cibonaturale:20190602135209j:plain

グリーンスムージー

もやは、固形と液体の違いがよく分からなくなってきました。

甘いものばかりだと、しょっぱいものが食べたくなります。

 

f:id:cibonaturale:20190602135448j:plain

えだ豆のポタージュ

これは反則ではないの?

牛乳の代わりに豆乳で溶いた市販の冷静スープ。前はよく、「インスタント味噌汁」をプチ断食中に飲んでいたのですが、あれ、わかめとかしじみとか、少し具が入っているので・・。

 

こんな感じで、無事に、プチ断食終了の時間を迎えました。

 

結局この後、しっかり夕ご飯を食べてしまうので、何のためのプチ断食だったのかよく分からなくなりますが、大切なのは、摂取カロリーを抑えることではないと思います。

 

普段、自分はいかに「勢い」とか「惰性」で食事しているんだなと感じます。「ストレス発散」の手段になってしまっていることもあります。たった数時間固形物を断ち、空腹感を味わうだけで、「食べる」という毎日の動作の基本に立ち返る気がするのです。ちゃんと、心と体と対話しながら、食事する感じ。食べることに、理性を取り戻す感じ。

 

これはちょっと、毎週やらないといけないかも知れません。