美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

間引き人参であれこれ

栽培の過程で間引いたと思われる、可愛らしい小さい葉付き人参。最近は、スーパーでもたまに見かけるようになりました。

f:id:cibonaturale:20190525080426j:plain

間引き人参

根菜に葉っぱがついているのを見かけると、ラッキーって思います。この人参、小さい分、人参の香りが凝縮してとても強いのです。人参が苦手っていう人も、この若くて瑞々しい香りをかいだら、好きになるんじゃないかなと思うくらい、素敵な香りです。

 

このたった1束の間引き人参で、色々楽しませて頂きました。

 

まずは、柔らかそうな上の方の葉っぱをちぎって、サラダです。

 

f:id:cibonaturale:20190525080647j:plain

人参葉サラダ

若干、歯ごたえはあり過ぎましたが、葉っぱの風味を存分に感じられる一品です。

 

そして、全体の割合としてはとても少ない、根っこの部分、いわゆる人参は、クミンシードで炒めました。

 

f:id:cibonaturale:20190525080950j:plain

人参のクミン炒め

少し大きめの人参だけ半分にカットして、あとはそのまま炒めても、すぐに火が通ります。こちらも、小さな人参特有の香りが豊かです。

 

続きまして、人参しりしりならぬ、人参葉しりしりです。というか、卵とじなのですが、これも簡単で美味しかったですね。

 

f:id:cibonaturale:20190525081254j:plain

人参葉しりしり

炒めると嵩が減り、たくさん食べられるので、嬉しいですね。

 

そして、最後にスープ。こちらも美味しかった。

 

f:id:cibonaturale:20190525081609j:plain

人参葉スープ

もちろん(?)裏ごしはしないので、シャリシャリ食感の残ったスープなのですが、飲みごたえがあって、栄養満点スープです。

 

いかがでしたでしょうか。たった1束で色々美味しい間引き人参、超オススメ食材です。