美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

夏の美肌救世主

「関西に来て良かったこと」ベスト3の1つと言ってもいいと思いますが、スーパーマーケットで普通に「鱧」が売っています。

関東では料亭とかで出てきそうな、高級魚・鱧が、庶民派スーパーの鮮魚売り場に置いてあります。ホント、素晴らしいですね。

 夏にしか食べられないので(旬ではないと、やはり美味しくない)、この時期、ひたすら食べまくります。

鱧と言えば、コラーゲンの含有量がすごいです。そのことを知らなかったときに、鱧鍋を頂いた翌日、肌の調子がすこぶる良くて驚いたことがあります。なんでかな~?理由が分からなくて、鱧効果だと分かったときには、目から鱗でした。

コラーゲンを無駄なく摂取したいので、一般的な「湯引き」は勿体ない気がしてしまいます。お湯に、大事なコラーゲンが流出してしまう気がして。

ラグーにすると、加熱して溶けだしたコラーゲンも、余すところなく頂けます。さらにパスタに絡めると、パスタに旨味が吸収して、ウマウマです。

 

f:id:cibonaturale:20190714113131j:plain

鱧パスタ

 夏の定番、鱧パスタ。

面倒な「骨切り」はお店の人がやってくれるので、購入したらすぐに頂けるというのも嬉しいポイントです。

お肌が荒れ気味のとき、あるいは、ちょっと気合い入れたい日の前日などに、鱧料理はマストです。