美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

台湾のコンビニ煮玉子風

台湾からの帰り、空港でチェックインを済ませ、ロビーでビールを飲んでいたとき、友達からお裾分けしてもらった「コンビニの煮玉子」が、それはそれは美味しかったこと!ビールと合う合う!

 

コンビニに日本みたいに「おでん」のコーナーがあったのも、初心者からしたら面白かったのですが、その中の「煮玉子」が、いわゆる「台湾」の味付けなのですね。

 

ビールのアテを欲していた私には、天からの恵みに思えました。

 

あの煮卵を、再現!(と言っても、実は味をそんなに覚えていない・・)

 

茅乃舎だしを買ったとき、一緒に頂いた小冊子に、「半熟だし玉子」の作り方が載っています。その漬け液に、「八角」と台湾で買った「五香粉」をプラスして作りました。

 

f:id:cibonaturale:20190713130726j:plain

台湾で買った五香粉

まぎれもなく、台湾の空港で食べたあの味です(多分)。 コンビニ玉子にはない、半熟玉子という美味しい要素も追加されました。

 

f:id:cibonaturale:20190713131058j:plain

台湾風半熟だし玉子

八角の風味が、台湾の夜市を思い出させてくれます(夜市は闊歩しただけですが)。作り方も簡単だし、そのまま冷蔵庫で保存できるし、ラーメンとか素麺などにトッピングすれば、簡単なお食事も一瞬で華やぎます。