美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

夏の訪れを感じさせるゴーヤ

ゴーヤが店頭に並び始めました。宮崎県産でした。夏が来たー!!って感じで、なんだかワクワクしてきます。

 

f:id:cibonaturale:20190519135630j:plain

宮崎県産ゴーヤ

 「地産地消」とか「身土不二」の考え方からすると、温かい地域で栽培されるゴーヤを私が住んでいる兵庫県で頂くのは邪道なのかも知れませんが、でも、美味しいから仕方ありません。

 

ゴーヤの生産地を見てみると、やっぱり沖縄県がダントツ1位で、九州地方が追随しています。でも、本州でも栽培できないわけではないようで、我が兵庫県のランキングは「25位」でした。近所のスーパーでは見た記憶がないですけどね。

 

ゴーヤは色々な食べ方ができて、ホント飽きない食材です。種は苦いので一応取るけれど、皮もむかずに食べれるので、調理も楽チン。

 

さっと茹でたゴーヤと蒸し豆を「ハリッサ」と少量のマヨネーズで和えただけの一品。マヨネーズを少し加えると、刺激がまろやかになります。

 

f:id:cibonaturale:20190519135846j:plain

ゴーヤと蒸し豆のハリッサ

 温暖なマグリブ地域圏で用いられる「ハリッサ」は、同じく温暖な気候で栽培される「ゴーヤ」と相性抜群です。

 

f:id:cibonaturale:20190519140025j:plain

困ったときのハリッサ

大好きな調味料「ハリッサ」。和え物にも炒め物にも色々使えて、スパイシーで美味しいので、もう何度もリピしてしまいます。