美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

林さんの淡口醤油

フィッシュロースターでただ焼いただけの焼きサザエ。

お酒によく合います。 

 

f:id:cibonaturale:20190511141938j:plain

焼きさざえ

シンプルに、「林さんの淡口醤油」を少しだけ垂らして、頂きました。

 

f:id:cibonaturale:20190511142115j:plain

林さんの淡口醤油

 「淡口醤油」である意味は全然ないのですが(たまたま、今これしかない)、色みを重視したい関西系の和食をつくるのに、淡口醤油は欠かせません。

 

関西の方の「関東のうどんの汁」に対する否定感、半端ないですから。。

確かに、関西のうどんの汁は、お出汁ベースでとっても美味しいのですが、でも関東のうどんの汁が「お醤油色」をしているからと言って、決して塩っぱすぎるわけではないのですけどね。