美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

ごてごてテリーヌに感激

先週金曜日のランチ。

食に対する勘がやたらと冴えている友達が見付けてくれた、ゴダーユさんというお店に伺いました。※公式HPはないとのこと

 

ランチのメニューは1種類なのですが、いきなり最初に出てきた、どう見てもコーンスープにしか見えないこのスープ・・・「清見オレンジ」のポタージュでした。

 

f:id:cibonaturale:20190421104736j:plain

清見オレンジのポタージュスープ

甘みと酸味、ほのかに苦みのある温かいスープは、私の頭をだいぶ混乱させましたが、きめ細やかな口当たりや、色み・輝きは、プロの成せる技だなと思いました。

 

この斬新な日替わりスープは、こちらのお店の看板メニューなんだと思いますが、私がひどく感動してしまったのは、メインのテリーヌでした。

 

写真の遠近感を加味してもこの存在感・・4枚切の食パンくらいの大きさでした。

 

f:id:cibonaturale:20190421105645j:plain

4種類のお肉と豆とキノコを使ったテリーヌ

こんなに大きいのに、ランチで一気に完食してしまえたのは(隣のお客さんはお持ち帰りしていましたが)、砂肝や軟骨などの個性豊かな4種類のお肉の他に、お豆やキノコががっつり入っているからでした。そんなに、肉肉していないので、おかずとして頂けました。

 

食感が賑やかで、本当に楽しいテリーヌだったので、ランチの限られた時間に急いで食べてしまうのが勿体なかったです。

 

こちらのお店、ワインのイベントやお料理教室なども開催されているようなので、今後も要チェックです。