美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

平出さんの胡麻油

平出さんはこんな素敵な胡麻油を作ってくださいました。

f:id:cibonaturale:20190423214706j:plain

平出さんの胡麻

「生食用」ということだけあって、香りが大変豊かです。エクストラバージン胡麻油ということなのでしょうか。

 

「昔ながらの玉締め圧搾製法」がどんなものか存じ上げませんが、きっとその製法により、このような香り豊かな胡麻油に仕上がっているのだと思います。

 

そんな素晴らしい胡麻油の香りを堪能するのにオススメの頂き方は、

「納豆」+「塩」+「平出さんの胡麻油」です。

f:id:cibonaturale:20190423215036j:plain

納豆ユッケ

正真正銘、納豆ユッケ。

これ一度やってしまうと、だいぶクセになります。

塩はできれば、岩塩を挽いて、結晶が粗雑なものがより良いです。

 

「塩+胡麻油」でユッケ味となる味覚は、「プリン+醤油」でウニ味だと言っているのと何ら変わりがありません。