美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

春菊ときんかんのサラダ

有機栽培ではないけれど、水耕栽培の「春菊」は、えぐみも少なくサラダに向いていると思います。あまりに美味しくって、モリモリ食べてしまいます。

 

春菊ときんかんのサラダ

 

なぜにこの時期にきんかん?とお思いかもしれません。

きんかんの旬は1月中旬~3月上旬。スーパー等で売られている期間も、わりと短いと思います。

 

実はきんかんって、すっごく日持ちするんですね。油分が多いせいでしょうか。冷蔵庫に長い間放置しておいても、全然ひなびない。すごい果物。

だいぶ前に購入したきんかんですが、ついに今春の食べ納めです。

f:id:cibonaturale:20190423212522j:plain

春菊ときんかんのサラダ

春菊、きんかんの他に、玉ねぎと高リコピントマトと、ブラックオリーブ、そして蒸しスーパー大麦(市販)を散らしました。

 

きんかんの甘みと、オリーブの塩気があるので、味付けはシンプルでOK。素材の美味しさを存分に生かしたサラダとなりました。

 

春菊のような香りやアクの強いお野菜を生で頂くときは、水耕栽培品、オススメです。