美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

高リコピントマトでさっぱり夏カレー

近所のスーパーのトマト売り場がやたら充実していて、ミニトマトも含め、たくさんの種類のトマトが陳列されています。トマトは見た目も可愛いし、色々な形・色・大きさ・房になっているもの・・・様々で、見ているだけで楽しいです。

 

その中でもお気に入りトマトが、KAGOMEさんが販売している「高リコピントマト」。なんとリコピンが約1.5倍だそうです!

 

f:id:cibonaturale:20190519125834j:plain

リコピントマト

 もう既に屋外に一歩出れば、四方八方からの紫外線攻撃。リコピンを効率的に摂取して、シミなんかをできるだけ増やしたくないものです。

 

このトマト、リコピンの量が多いからなのか関係ないのか、味も濃い。生でも加熱してでも、本当に美味しく頂けます。

そして、便利だなと思うのが、このサイズ。「ミディトマト」くらいの大きさなので、どんなお料理でも、毎回、丸々1個単位で使い切れるのですね。「トマト半分残してラップして冷蔵庫に入れたまま、忘れてた・・」っていう悲しい事件を起こさずに済みます。

 

そんな高リコピントマトを使って、夏カレーを作りました。じっくり煮込んだカレーも美味しいですが、夏場は特に、短時間でパッと作ったサラサラしたカレーもいいですね。何と言っても、手軽に作ってすぐに食べれるのが嬉しい。 

 

f:id:cibonaturale:20190519125919j:plain

リコピントマトと丹波しめじの夏カレー

味の濃いトマトだからできるカレーです(トマトピューレは少し入れたけど、水煮は使っていません)。リコピンは、油と一緒に加熱して頂いた方が効率よく摂取できるということなので、 美味しく頂いて、元気に夏を過ごしましょう。