美味しいものを食べよう

心と体は食べたもので作られる。

春の味覚「うど」

春の味覚「うど」。春らしい爽やかな香りと、シャキシャキ歯ごたえがたまりません。

この「うど」、全部位、美味しく頂けます。廃棄するところがありません。

 

今日は旬の「うど」で2品作りました。

 

「皮」で王道の、きんぴらです。

 

f:id:cibonaturale:20190422214609j:plain

うどと人参のきんぴら

実はこれが一番美味しいかも。「皮」が一番、うどの香りが強いです。香りの強い人参と、香りで競い合う感じがいいです。ご飯が止まりません。

 

そして、うどと言えば、やっぱり、酢味噌和え。

ですがまさかの、白みそがありませんでした。苦肉の策で、皮をむいた「茎」の部分と、「穂先」をさっと湯がいて刻んで、練り白ごまと先日できあがった塩レモンで和えてみました。

 

f:id:cibonaturale:20190422214825j:plain

うどの練りごま&塩レモン和え

なかなか、楽しい味。

 

季節のお野菜を堪能できるって、幸せ極まりないです。